EngineerBlogのブログ

学生エンジニアの日記.

【チンカス学生エンジニア、シリコンバレーにいくことになりました】

こんにちは

21歳になりました、相変わらずRailsを書いている大学生です.

ちょっとした自己紹介は以前の記事を参考↓↓

engineerblog.hatenablog.com

この半年間の出来事

STEP①成績をめちゃめちゃおとす

僕は某私立理系大学に通っており、以前の記事に書かれてる通り情報系の学部ではありません.

それでも、いままでなんがかんだうまくいってたし...

まあ今回も一夜漬けでなんとか最低ラインはとれるやろ

これが大きな間違いでした、アレヨアレヨというまに留年確定.

STEP②なら休学して編入すればいいじゃん!

いやもう頭悪すぎますよね、そんなテキトーに受けた編入試験

普通にコード書きながら勉強して、当然落ちる.

STEP③とりあえず復学しようかな...

どんな大人も、「とりあえず大学は出ておけ」というし大学は出ておきたい.

幸いクリティカルなものは去年の後期にしか落としてないため、復学を決意.

が、しかし

以前お世話になっていたスタートアップの超すごいエンジニアから、お仕事を少しずつ振ってもらえるようになっていました. (普通に編入試験の勉強期間中から)

その人たちはめちゃいい人で、犬のような忠誠心の元仕事していました.

一応編入試験勉強や、そもそも大学の勉強をせずにプー太郎だったわけではなく(本当に)

いまや日本では誰もが聞いたことあるフリマアプリを運営するスタートアップ(と言えるのかわからない規模だが)のインターン

それなりに技術で名の通った会社で業務をこなしていました

それは良かったのですがそれが楽しすぎて大学の勉強がつまらなくなってしまっていってしまい

技術的アウトプットと大学の勉強は反比例していました.

やや前置きが長くなってしまいましたが、色々買われたのか

f:id:gogotanaka:20140630094602p:plainところでこんな仕事あるんだけど一緒にシリコンバレーで仕事しない?

給料もきちんとくれるし、シリコンバレーの超いけてるスタートアップでの仕事.

チャンスをモノにできない人は一生大成しないなと思ってます.

これまで幾度となく失敗して、怒られて

でもプログラミングを始めたきっかけや、今回のチャンスは掴んできたつもりです

こんな奇跡にも近い偶然で、僕レベルのチンカスが行ける機会は多分もう一生ありません

このチャンス、この年齢、行かない手はない

記事から見てとれると思いますが、かなり適当で中途半端な人間です

女の子からも愛想尽かされるタイプです

しかし、こと技術に関しては人生で一番没頭してる

若干友人に冷ややかな目をされてしまう時もあるくらい、プログラミングが好き、楽しいという自覚があります.

だから、行きます.ここで、全部まとめてひっくり返してやる

ただ、2年おくれてしまうかな、でもしょうがない、それより大事なことがある

また、半年後に更新したいと思います